米茄子?を買ったぞ。

☆お知らせ☆古い記事は、右の「月別アーカイブ」から見て下さい。

 

(この記事は2022年5月15日に作成しました)

スーパーで、聖護院大根みたいな茄子を買いました。

京野菜っぽいのが気に入った。

しかし、実際は全然違った。

どうも米茄子というものらしい。(べい茄子と読む)。

(1/4)米茄子と思われる

しかし、買ったときは、京料理を作りたくて購入した。

(当地では正月だけ売ってる)金時人参を買いたくなる気持ちと同じ。

 

茄子をくり抜いて、それを容器にする料理を作りたいと思ったので、早速実行

1茄子をくり抜く。

ぶなしめじと挽き肉(しか無かったので)炒めて片栗粉入れてアンにする。

3蒸す。

(感想)

 ・外側の茄子が、おいしくない。硬い(容器だから)。

  →食物を食器にする時は食器と割り切らないといけない。

  →「容器だから」と捨てたりしたらフードロス

 ・蓋の蓋面が(写真の通り)真っ平だったので、容器側の茄子にはまるように

  凸凹させれば良かった。

(文章終わり)

 

 

 

茄子をくり抜く(2/4)

あんかけの具(3/4)

茄子の料理 完成!!(4/4)