ついでにマーボーじゃがいも

☆お知らせ☆古い記事は、右の「月別アーカイブ」から見て下さい。

 

(この記事は2022年5月15日に作成しました)

どうも。木村です。

本日は、

 ①麻婆豆腐と②豆腐の味噌汁と、そして③麻婆じゃがいもを作りました。

(1)麻婆豆腐

   準備と買い物(最大7つ)

    豆腐(※普通は木綿?、私は絹)、

    水(人体に無害であれば何でも)、

    麻婆豆腐の素(※1箱に2袋入(+片栗粉2袋)のものを買っています)、

    長ねぎ(※刻んでおきます)、

    ひき肉(豚肉、牛肉、合い挽きどれでも、鶏肉はあまり使わないと思います)

    フライパン、塩胡椒(塩胡椒合わさって一本のも売ってます)

(2)豆腐とねぎの味噌汁

(3)麻婆じゃがいも

    麻婆豆腐の豆腐をじゃがいもに変えただけです。

    麻婆豆腐に、豆腐を入れる前に、

    鍋(フライパン)を2つに分けて、

    片方にじゃがいもを入れました。

 (ちなみに)麻婆じゃがいもは、「相葉マナブ」と言うテレビ番組で、

  もやし農家に行き、麻婆もやしを作っていたのです。それで。

 (感想)麻婆豆腐と麻婆じゃがいも

  どちらか一方だけで良かったかなと。

①麻婆豆腐

②豆腐とねぎの味噌汁

③麻婆じゃがいも